2016-08-18

EU:こんな時にも商標調査- by Knijff Trademark Attorneys

Northside「Northside」はブルックリン(ニューヨーク)で有名なお祭りである。あるオランダのお祭り主催者はオランダで「Northside」を紹介する許可を取った。ただ問題はデンマークに同じ名前のお祭りが存在していた。お祭りの主催者はそのことを当初気にも留めていなかったようだが、デンマーク側はその名前を商標登録しており、オランダ側に「Northside」を使用することに対して断固たる異議を申し入れた。結局オランダのお祭り主催者は名前を変えざるを得なくなり、お祭り自体も延期に追い込まれた。                                                                                                         このような事態を避けるためには商標調査が重要である。大企業はこのような場合の商標調査が必要なことを分かっていても、中小の企業、団体の多くは理解していない。商標調査の結果によっては、争いの種を見つけ事前に書面による同意やライセンスを求め商標の所有者にコンタクトすることもできる。もし許諾が得られない場合でも事前に名前を変えるなどの対応を取ることもできる。

本文は こちら (The dark side)