2017-01-25

EU:地理的表示と商標 - Knijff Trademark Attorneys

「保護された地理的表示(PGI:Protected Geographical Indication)」のステータスを獲得することは、食品にとってすばらしいことだ。このように特定の地域で生産される特定の製品は保護される。フェタチーズはどうだろう。

オランダの酪農財団は、長年のロビー活動の結果、最終的にゴーダ・オランダをチーズのPGIとして保護することに成功した。このステータスは「保護された地理的表示“Protected Geographical Indication”」を表記した特別なロゴによって識別できる。酪農財団はこのPGIのステータスを獲得したことで、あまりにも熱狂し、フェタチーズの出願商標のロゴの中にこの特別なロゴを入れてしまった。そしてこれは認められないことだった。

商標は識別力がなくてはならないが、ほかにも幾つかの要件がある。例えば、商標は規定された旗や紋章で構成されてはならないとか、EUで認定されたエンブレムやロゴを含めてはならないというものだ。EUIPOはこの点で酪農財団のロゴを商標として認めないと考えるであろう。

 

 

 

 

本文は こちら  (Say cheese)