2017-01-14

EU: アイスランド商標の行方は? - Knijff Trademark Attorneys

アイスランドは人気のある休暇地というだけではなく、商標問題として話題を提供してくれている。’ICELAND’ 商標(上図)は英国に本部を置くスーパーマーケット・チェーン、アイスランド・フーズ(Iceland Foods)社によってEUで登録された。そこでアイスランド政府が商標の無効を訴えた。
アイルランド政府は法的手続きに入ると発表したが、アイスランド・フーズがアイスランド観光局の出願商標’INSPIRED BY ICELAND’ (下図)に申立てた異議の結果を考慮した方がよいかもしれない。この異議申立てはEUIPOに認められなかった。
EUIPOは裁判所の判例を引用し、「EU商標の登録に対する異議申立ては、各国に於ける商標の有効性を判断すべきで、標章が記述的であるか、または識別力を否定するに相当するほど一般的かどうかに留意しなければならない」とした。故に当該商標は指定商品・役務に対して最低限の識別性を持つと考えられたということだ。EUIPOは両商標は混同を起こさない程度に異なっていると判じている。
この筋書きならば、アイスランドのような地理的名称は商標にはなり得ないことになるが…

 

本文は こちら (Iceland. The country? (3))