2017-02-10

EU:「PHEV」ロゴ標章に識別力なし - Knijff Trademark Attorneys

PHEVといえば三菱自動車を思い浮かべるかもしれない。しかし、「PHEV」は「Plug-in Hybrid Electric Vehicle(プラグインハイブリッド電気自動車)」の略である。

三菱自動車はこの「PHEV」をロゴ化して車のブランド(Mitsubishi Outlander PHEV:三菱アウトランダーPHEV)にした。 この車の人気が幸いし、「PHEV」はブランドとして成り立っている。しかしながら、このブランドには大きな制約があった。「PHEV」は記述的な言葉であるため、グラフィック要素に十分な識別力がないとして、EUIPO(欧州連合知的財産庁)は、このロゴ標章の登録を拒絶した。EUIPOの拒絶で、誰もが「PHEV」を使用することができるので、誰もが三菱自動車が確立したこの名前の優位性を利用できることになる。(article by Arnaud Bos)

補足:「PHEV」のロゴ商標は、日本、ニュージーランド、フィリピン、ブルネイ、ヨルダン、アイスランド、トルコで三菱自動車によって12類に登録されている。

本文は こちら(A brandview on PHEV)