2017-05-10

米国:メキシコにあるホテル・カリフォルニア - Knijff Trademark Attorneys

アメリカのロック・バンド、イーグルスは、ホテル・カリフォルニア(Hotel California)と名付けられたメキシコのホテルを、彼らの有名な曲を示唆するものだとして提訴した。これは興味深い商標問題(イーグルスが商標権を所有していると考えると)で、著名な商標にフリーライドする典型的なケースといえる。
著名商標の権利者がこのような問題で(EUで)勝利するためには、いくつかの条件を満たす必要がある。たとえば、ブランドが著名であり、使用されている標識が類似している。また、不正な利益を生み、使用により著名商標の顕著性や評判に有害でなければならない。そして、使用者にその標識を使用する正当な理由があってはならない。

このホテルは1950年代にホテル・カリフォルニアと呼ばれていた。その後、ホテルは名称変更を繰り返した。裁判所はホテル・カリフォルニアへの名称変更が正当化されるか、この名称を使用する正当な理由があるかどうかを判断することになる。当然のことながら、ホテル側はこの名称はイーグルスの曲から生まれたものではなく、歴史的なものからひらめいたものだと主張できるが、しかし、イーグルスによれば、このホテルでイーグルスの曲がよく演奏されており、曲と関連していることを示唆しているという。それが正しいとすれば、ホテルの立場は危ういかもしれない。
本文は こちら (Hotel California in Mexico)