2017-08-16

ベトナムにおける商標保護強化に向けて - AGELESS IP Attorneys and Consultants

2000年代以来、模倣品や低品質商品は、遠隔地にある伝統的なマーケットの食料品店から市街地まで、ベトナムの隅々で、且つ様々な分野に存在してきた。これらは、またハノイやホーチミンシティのような大都市の高級ショッピングセンターでも見られてきた。まさしく、それがベトナムにおける消費者の知識と商標保護に対する「闘い」であった。

ベトナムでは、模倣品と低品質商品が「多様な」モデルや価格の「柔軟性」を表し、消費者の選択肢の豊富さがさらなる危険を表している。現時点では、「社会生活への模倣品や低品質商品の使用頻度や影響レベル」に関する調査は行われていないが、模倣品や低品質商品がどのようにベトナム消費者の需要を満たしているのか正確な結論を引き出すことは困難であるが、このような状況では、消費者が好む評判の高い著名な商標のほとんどが模倣される危険性があることは明らかだ。経済面では、模倣品は真の製造業者や商標権者の利益に大きな影響を与えている。最初の悪影響は、模倣行為により商品を模倣された権利者は信用を失い、消費者が真正品に背を向けるように欺かれることだ。一方、模倣品の「柔軟な」価格が真正品に比べて優位にあるということは、ベトナムの商標権者にとって収益面で大きな損失をもたらすことになる。

近年、密輸、商業詐欺、模倣(389委員会)に対する国家指導委員会(National Steering Committee)の設立や、国境においては税関当局に、国内市場においては市場管理部隊(Market Surveillance Forces)、経済警察(Economic Police)、産業財産権監査官(IP Inspectorate)に対して、模倣品や低品質商品の管理と防止を普及させる法制度を改善するために多くの努力がなされてきた。しかし、ベトナムにおける模倣品、低品質商品、商標保護の闘いは決して生易しいものではない。ベトナムと中国の間には、約1,281kmの長い国境があり、ここには大小いくつもの国境ゲートがある。そのため、模倣品はこれらの国境を越えてベトナムの国内市場へ入ってくる可能性はあるが…