2017-08-03

中国の商標登録出願受理所が76ヵ所に - CCPIT

国家工商行政管理総局(以下、工商総局と称す)商標局は6月20日に、遼寧省盤錦市工商行政管理局など20の地方工商行政管理局と市場監督管理部門にて設立された商標登録出願受理所が正式に業務を開始し、商標登録出願を受理することを認めた。現在までに業務を開始した商標登録出願受理所は全国で76ヵ所となった。

工商総局は2016年7月14日に公布した『商標登録利便化改革の推進についての意見』で、地方工商行政管理局と市場監督管理部門において商標出願受理所を徐々に増設して、指定エリア内の商標登録出願を受理し、手数料を徴収し、商標登録出願書類を受領・審査して、受理要件に合致した商標登録出願に出願日を付し、また商標出願受理所では、商標登録証書発行の代行、サーチ、問い合わせなどのサービスを提供するとしている。

「公衆の要望と期待に応え、商標局は地方の工商行政管理局と市場監督管理部門に商標登録出願受理所の設立を委託し、商標出願のルートを増やして、出願人がより近くで商標手続きをできるようにしている。」商標局の関係担当者はそう語り、「地方の商標受理所は企業に良質で高効率で便利なサービスを提供し、行政管理の簡素化・権限委譲、行政効率化の模範部門となり、地方経済社会の持続的で健全な発展を推進するサービス部門となるように努める」と述べた。