2017-12-07

オランダ:ウェブサイト上における写真の使用に光明? - Knijff Trademark Attorneys

デジタルコンテンツを提供するゲッティイメージズ(Getty Images)やマスターファイル(Masterfile)からウェブサイト上で写真を違法に使用したとして、連絡を受けた企業が我々のクライアントにもいる。ゲッティイメージズやマスターファイルは著作権侵害を主張し、法的手数料を含む費用を支払うことを要求してくる。

写真の著作権について、オランダの裁判所が興味深い判断を下した。オランダで著作権を主張するには、その作品が独創的でなければならない。なぜなら芸術作品の作者は、作品を創作するとき独創的な選択を行ったに違いないからだ。

オランダの裁判所は、マスターファイルの写真(左上)は創造的ではないと判じた。なぜなら、この写真は、単にダッシュボードを写すことを目的とした単なるダッシュボードの写真であり、写真家の創造的な意図が示されていない。さらに、この写真は、他の多くの写真と何ら異なるものではない。したがって、この写真は著作権保護の対象にはならない、というものであった。

ゲッティイメージズとマスターファイルの写真は創造的なものが多いとはいえず、この判断は彼らに与える影響は小さくないかもしれない。

本文は こちら (Getty out of my way)