2018-03-27

ベルギー:どこでも見かけるお話 - Knijff Trademark Attorneys

ベルギーで起こった有名な事件:アーティストは海の別荘の塔を設計したが、非常に似たデザインを創作したアーティストに盗作の訴えを起こされた。

フランスのアーティスト、ジャン=フランソワ・フルトゥが設計したこの海の別荘の塔は、ベルギーのクノック=ヘイスト市で大きな騒ぎを引き起こしている。この作品がベルギーの観光文化プロジェクト「ビューフォート」の一部だったからだ。

地元のアーティスト、ジェラルド・ミイレは、海の別荘の塔が自分の作品を盗作したものであることに気が付いた。ミイレは2016年に設計した小品の盗作であると主張している。ミイレの作品は、ベルギーのD’Haudrecyアートギャラリーに1年以上も展示されていたが、誰にも購入されることはなかった。今もミイレは自分の家で創作活動を続けている。  

クノック=ヘイスト市の市議会は主催者を非難したが、主催者は「学芸員と海の別荘の塔を設計したアーティストを信じている」と述べ、「フルトゥがミイレの作品を倒錯したとは思えない。ミイレの作品はネット上にはなく、クノック=ヘイスト市でのみ展示されており、フルトゥはモロッコに住むフランス人だ」と擁護した。 
しかしながらミイレには確信があった。「作品を見たとき私はショックを受けた。それは縮尺が一致していたからだ。まず弁護士を雇うことにした。私の創造物で誰かのポケットを満たすことを許すことができないからだ。それはただの犯罪だ」。

本文は こちら (Culture clash)