2019-02-19

インド:Nike did it. 恒久的差止命令を勝ち取る - R.K.Dewan & Co.

デリー商事裁判所で争われたNike Innovate C.V(原告)対Hina Imported Shoes and Ors.(被告)の事件で、Nikeは、登録商標「NIKE」とスワッシュ(Swoosh)ロゴの不正使用に対する恒久的差止命令を求めた。
世界で最も有名なスポーツシューズブランドの1つであるナイキは、世界160カ国以上でその存在を誇る世界規模の市場を誇っています。ナイキは1978年以来「NIKE」、「スワッシュ・ロゴ」、「フライニット(FLYKNIT)」商標を使用している。被告は、ニューデリーのパリカ・バザールで、既製服や靴の製造、流通、販売を事業としていた。ナイキは、被告が不正にナイキの商標を使用していたため、ビジネス上と評判の両方で大きな損失を被ったが、これは金銭的に補償できないものだと申し立てた。ナイキは商標権侵害を理由に被告に対して恒久的差止命令を求めた。侵害品を押収し調べるために地方コミッショナーが任命された。調査の結果、押収された商品にナイキの商標が付されていることが分かった。
裁判所に被告が出頭せず、地方コミッショナーが提出した写真にナイキの商標が付された押収品が示されていたため、裁判所は、被告に対する訴えが立証されたとの判決を下した。
裁判所はさらに、ナイキは、ナイキの商標を付した不正が疑われる商品の使用、販売、勧誘、取扱いまたは処分を禁止する恒久的差止命令の権利を有すると判じた。裁判所はまた、ナイキの商標を付した商品在庫と押収した商品をナイキへ引き渡すように命令を下した。但し、損害賠償額に関する証拠が提出されなかったため、損害賠償は裁定されなかった。

本文は こちら (Nike did it: Wins permanent injunction against infringers!)