2019-04-04

クロアチア:2月15日に施行された改正商標法 - SMD Country Index

新しい商標法が2019年2月15日に施行された。この改正は、EU指令2015/2436を国内法に移行するためのもので、知的財産権のエンフォースメントに関する2004年4月29日の欧州議会並びに欧州理事会の指令2004/48/EC を基にしている。 

主な変更点は以下の通り;
* 視覚的表示要件は廃止され、位置、パターン、動き、マルチメディアの標章を含む新しいタイプの商標登録への道が開かれた。
* 商標登録の審査に絶対的な拒絶理由が導入され、地理的表示、原産地名称、伝統特産品保証およびワインに関する伝統的な用語の保護のための適切な法的枠組みが確立された。
* 団体商標および証明商標の保護に関する詳細規定が導入された。
* 商標出願時には、所管官庁が単一基準で権利範囲を定められるように、保護を求める商品およびサービスを正確に記載することが要求される。
* EU域内の模倣品に関して、権利者の商標と同一または類似する標章を付した商品(およびパッケージ)がEU域外から持ち込まれた場合、EU域内を通過するだけのものも含めて、権利者に適切な法的保護が保証される。
* 商標権者は、商標権者の商標と同一または類似する標識をパッケージに付して市場に出すことを禁止する権利を有する。 
Source: www.petosevic.com

本文は こちら (New Trademark Law in Force Now)