2019-07-18

英国:東芝が「動きの商標」第一号 - R. K. Dewan & Co.

 英国の商標法が2019年1月に改正され、動きの商標が登録対象となった。動きの商標は、動くロゴやロゴをアニメーション化したもので、消費者を製品やサービスに引き付けるための革新的なマーケティング技術として利用され始めている。英国商標法の改正により、ブランド所有者は簡単な方法で動きのある標識を商標として保護を受けられるようになった。
 2019年6月26日に英国のIPデーで、史上初めて動きのマルチメディア商標が登録された。最初の栄誉は東芝に与えられた。東芝が出願した商標は、折り紙を表す多角形が現れたり消えたりして会社のロゴを作り出す動きをする。UKIPO(英国知的財産庁)会長は次のように述べている「ブランドオーナーは、独創的な技術を使って識別力のあるブランドの特徴を作り出す方法を想像力豊かに探しているため、デジタル時代において商標はますます革新的になる可能性がある。改正商標法によって、マルチメディア・フォーマットによる動きの商標やホログラム商標、音商標が出願できるようになり、審査官は商標の出願人が意図するものを正確に把握できるようになった。」

本文は こちら (Motion Marks in UK)