2020-03-18

中近東及び北アフリカ:新型コロナウイルスの感染拡大をうけて各国の対応 - JAH & Co. IP

クウェート
特許商標局は、2020年3月26日まで業務を一時的に停止すると発表した。緊急の異議申し立ては、出願や更新など同様にオンラインで行うことができる。ただし、特許・意匠出願、住所・名称変更、譲渡の登記などの申請は、クウェート商標局の業務が再開した後に処理される。

サウジアラビア
サウジアラビア商標局は(他の政府機関同様)3月16日から16日間一時的に業務を停止すると発表した。業務の再開については改めて通知される。知財庁のほとんどの業務はオンラインで利用可能だが多少の遅延が予想される。この期間中は検索を利用できない。

イラン
イラン知的財産庁は、一時的に勤務時間を短縮し午後1時に終了すると発表した。さらに、新型コロナウイルスが国内でさらに広がり続ける場合は、追って通知があるまで業務を停止する可能性があるが、現時点ですべての業務を中断することなく実行できる。

エジプト
エジプト当局は、3月16日から2020年3月29日まですべての裁判所を閉鎖すると発表した。この間に行われる予定のすべての審理は延期され、裁判所が再開されたのち再スケジュールされる。

リビア
リビア当局は、新型コロナウイルスの感染拡大の予防措置として、改めて通知があるまで、すべての裁判所と商標局、特許局の業務を停止すると発表した。

イエメン
2015年以前に申立てられた商標に対する異議は無効となる。

本文は こちら (Suspension of TMOs in the MENA Region)