2020-06-22

イタリア:国益に適う歴史的商標を導入 - SMD Country Index

 2020年4月16日、イタリア特許商標庁(UIBM)は、新しく導入された国益に適う歴史的商標の申請受付を開始した。歴史的商標という新しいカテゴリーは、2019年4月30日付け法令第34号により導入が決定した(改正により2019年6月28日付け法令第58号となった)。
 登録済み商標で、50年以上「イタリア国内に関連付けられた歴史的に卓越した品質のイタリアの会社」由来の、または、によって特別に製造された商品・サービスのマーケティングに関連して使用し、タイムリーに維持されていれば、国益に適う歴史的商標のステータスが与えられる。また、最低50年間継続的に使用されており、その使用を証明できれば未登録商標でも歴史的商標と認められる。
登録商標の申請であれば60日以内で、未登録商標であれば180日以内に審査され、一旦登録されると更新期限の制約の対象外となる。また、歴史的商標の所有者はマーケティングにその歴史的関連性を示す特別なロゴを使用できる。
 歴史的商標の導入は、イタリアのブランド価値を国際的に維持し、イタリア以外の生産拠点との混同を防ぐことを目的としたもので、ブランド価値向上への第一歩になると期待されている。
Source: www.ip-coster.com

詳細は こちら (IP-Costerのサイト)
本文は こちら (Register of Historical Trademarks of National Interest)