2020-10-15

ベラルーシ:地理的表示に関する法を改正 - SMD Country Index

2020年8月29日、ベラルーシ共和国法「地理的表示に関する」法改正が施行された。この改正により、地理的表示(GI)の定義が変更され、GI保護のための手続きがより明確になった。

以前の地理的表示には、商品の出所表示と原産地表示の両方が含まれていたが、改正法では知的財産権の対象として導入された。さらに、その製品が、その地理的物品特有な地理的起源、自然条件または特有の人的要因に著しく依存する特別な性質、品質、評判などの特性を有しているという所轄官庁の意見を、国立知的財産センター(NCIP)に提出する必要がある。以前は、製品の特別な特性のみが考慮されたが、今回、固有の特性項目が拡大されたため、ベラルーシ特有なイメージを作るために、より多くの製品名の保護が可能になった。

GIを使用する権利の更新には、出願日から10年の期間内の最後の年に所轄官庁が発行する同様の書類を提出する必要がある。海外の出願人は更新時に本国でのGI使用権を裏付ける書類を提出しなければならない。また、登録と更新にかかる手数料が改正された。
Source: Mikhailyuk, Sorokolat & Partners

本文は こちら (Law on Geographical Indications Amended)