2020-12-21

商標に秘められた意味:Red Bull(レッドブル) - R. K. Dewan & Co.

ロゴの中には、陰に隠れたストーリーがあるものもある。有名なエナジードリンクのレッドブルもその一つだ。レッドブルは、元はタイで生まれたKrating Daengという名前の飲み物で、すぐに元気が出る飲み物として労働者階級の間で人気があった。特に長時間働かなければならない労働者や運転手に頼りにされていた。「Krating Daeng (クラティン・デーン:タイ語で、「赤いガウル」という意味。ガウルはウシ亜科の動物)」は、「赤い牛」を意味している。オーストリアの起業家ディートリヒ・マテシッツがKrating Daengをタイで見つけ、国際的な販売権を獲得した。マテシッツは雄牛のロゴを残し、世界的な認知度を高めるために名前をRed Bull(レッドブル)に変更した。
また、このブランドは「Gives you Wings(翼を授ける)」というスローガンも採用しており、これは消費者に瞬時にエネルギーを与えることを意味している。
 
本文は こちら (Hidden Meanings in Trademarks-Wings on Drinks: Red Bull)