2020-12-11

EU:ドイツ・サッカー界のレジェンド、クリンスマンの商標紛争 - Knijff Trademark Attorneys

EUPIO(欧州連合知的財産庁)は、最近サッカーのレジェンドと有名企業の紛争を裁いた。一方はドイツサッカー界のレジェンド、ユルゲン・クリンスマンで、他方はサッカー写真の大手出版社パニーニである。 

パニーニは、サッカー選手のロゴを使用している。ユルゲン・クリンスマンとは別のポーズだが、パニーニは、クリンスマンの出願商標がパニーニのロゴにとても似ているとして、異議申し立てを行い、EUIPOはパニーニを支持した。

クリンスマンはEUIPOの決定を不服として控訴した。その結果、審判部はクリンスマンを支持する決定を下した。審判部の判断は、異議部の判断とは逆に、2つの商標に類似点が全くないというものであった。審判部は、関係者も同様だろうとしてサッカーのキックの詳細な技術には触れず、2つの標章の全体的な印象を見て、多くの違い(立体的か平面的か、円の有無など)があるため、二つの標章は類似していないとして、異議申立を認めない判断を下した。

パニーニが1点取った後、クリンスマンが1点取り返したと言えるでしょう!

本文は こちら (Battle football celebrities)