2021-02-03

日本:小林クリエイト、転売やニセモノ からブランドを守る「トレーサビリティシステム」の提供を開始

小林クリエイト株式会社(以下、小林クリエイト)は、個製品の流通経路を特定することで無断転売や模造品・模倣品からブランドを守る「トレーサビリティシステム」の提供を始めると発表した。小林クリエイトのトレーサビリティシステムは、製品一つ一つにシリアルナンバーを付与し出荷拠点ごとに登録することで、個製品の識別・流通経路の遡及調査を可能にするもので、2021年2月1日からサービスを開始する。 

小林クリエイトのトレーサビリティシステムの3つの特徴
1. 一点ごとに製品の流通経路を把握
製造ロットのみならず、製品一点単位で正規品を保証するトレーサビリティ管理により、流出した製品ごとに、その流通経路を調べることができる。
2.クラウド基盤により、複雑な流通経路に対応
クラウド基盤上にデータベースを構築し、インターネットを介してシステムを利用できるため、多数の事業者を経由する複雑な流通経路にも柔軟に対応することが可能。
3.『見えないQRコード』でさりげなく商品を追跡
識別コードとして、透明なQR コードを使用可能です(オプション)。透明であるため、誰にも気づかれにくく、ブランドイメージを損なわないトレーサビリティを実現できる。

プレスリリースは こちら