2021-06-23

EU:「ふしだらなビーガン」に予約を入れました! - Knijff Trademark Attorneys

友達に「The Slutty Vegan(ふしだらなビーガン)」に行こうと誘われたら、どんな服を着ていけばいいのかちょっと悩むかもしれない。とはいえ、このコンセプトはアメリカで急成長しており、この店でベジタブルバーガーを食べることはよくある。

店名のオリジナリティが大切になってきているようで、オランダには、「The Avocado Show(アボカド・ショー)」や「Happyhappyjoyjoy」といった名前のレストランもある(どちらもお勧め)。このような個性的な名前を保護することは当然ながら重要だ。

トルコの有名なシェフSalt Bae(ソルトベイ塩振りおじさん)は、ステーキを調理した後、最後に高い位置パラパラと塩をふりかける。そして、この振りかけ方をビデオで撮影し、1フレームをEUで商標として保護したいと考えた。しかし、この標識には十分な識別力がないという理由で商標登録を拒絶された。 

現在、「The Slutty Vegan」はEUIPO(欧州連合知的財産庁)で商標登録されているが、通常EUIPOは汚い言葉を含む商標をあまり好まない。そのため、「FUCK」や「MAFIA」のような文字は商標登録を拒絶された。しかし、「SLUTTY」は許容範囲に収まっているようだ。一方「DE PUTRA MADRE(訳者注:DE PUTA MADREはスペイン語でマザーファッカーの意味)」は商標登録を拒絶された。
キワドい商標の出願には十分ご注意を!

本文は こちら (You have a reservation at… The Slutty Vegan.)