2021-12-13

ウズベキスタン:商標法を改正 - SMD Country Index

2021年8月21日、ウズベキスタンでは「商標、サービスマーク、原産地名称に関する法律」の改正が施行された。

重要な変更は以下の通り;
* 商標出願の早期審査を導入
商標出願の早期審査が導入された。早期審査は、通常6ヶ月から7ヶ月要する実体審査に代わるもので、早期審査は正式な審査開始日から1ヶ月以内に完了しなければならない。出願人は、商標出願と同時または出願日から3ヶ月以内に、早期審査の請求を行うことができるが、早期審査を受けるためには、出願人は商標の有用性調査を依頼し、別途追加料金を支払う必要がある。
* 第三者による異議申立て
知的財産庁(IPO)は、出願日から1営業日以内に商標出願に関する情報を公式ウェブサイトで公開することが義務付けられている。利害関係者は、出願された商標に対して異議を申立てることができる。
* 登録日から始まる独占的な商標権
商標登録に関する情報は、商標登録日にIPOの登録簿に記録され、IPOのウェブサイトで公開される。従来は、商標権の開始時期が公開日なのか登録日なのか不明だった。
Source: www.petosevic.com

詳しくは こちら (PETOŠEVIĆのサイト)
本文は  こちら (Trademark Law Amended)