2021-12-14

EU:EUTM と .euドメイン名の関係を調査、興味深い事実が判明 - EUIPO

EUIPOと.euドメインレジストリであるEURidは、EUTM(欧州連合商標)と.euドメイン名登録の関係について、5000件のEUTMと.euドメイン名のサンプルデータを照合し、どちらが先に登録されたか、所有者が一致するかどうかを調査した。

EUTMと.euドメイン名とでどちらが先に登録されたかについては、EUTMの56%が対応する.euのドメイン名を登録していることが判明した。注目すべきは、全体の77%で.euドメイン名がEUTMよりも先に登録されていたことだ。23%は、EUTMが.euドメイン名の前に登録されていた。

所有者の比較に関しては、多くの場合、所有者情報が完全には一致しないため、相関関係を断言することは困難な作業となった。これは、必ずしもETUMと.euが同じ所有者に属していないことを意味するものではなく、むしろ、申請手続きにおいて異なる連絡先を使用した可能性がある。実施した分析では、全体の28%でEUTM所有者と.euドメイン名の所有者が完全に一致した。

本文は こちら (The interesting relationship between European Union Trade Mark and a .eu domain name)