2022-03-18

商標の隠れた意味:シスコシステムズの場合 - R.K.Dewan & Co. 

シスコシステムズ(Cisco Systems, Inc.)は、米国カリフォルニア州サンノゼに本社を置く、国際的な技術コングロマリット企業である。シスコシステムズは、ネットワーク機器、ソフトウェア、通信機器、その他のハイテクサービスや製品の開発、製造、販売を行っており、シリコンバレーの成功に重要な貢献を果たしてきた。

シスコシステムズの元CEO、ジョン・モーグリッジは、「会社のロゴマークを見つけることは、まさに創業者たちにとって太陽の下でのドライブをすることだった」と語っている。会社の登記手続きをするためにサクラメントへ車を走らせていたとき、創業者たちは陽光に縁取られたサンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジを目にしたのである。

そのため、「Cisco」の文字の上の線は、ゴールデン・ゲート・ブリッジを表している。さらに「自分の好きな場所で、好きな人たちと、自分の信じるものと生きていく、本物の人生をつくるということを伝えたい」と創業者たちは考え、そのロゴマークで未来を形づくったのだと、モーグリッジは述べている。

本文は こちら (Hidden Meanings in Trade Marks)