2017-04-26

中国の自動車ブランド「Trumpchi」の行方? - Knijff Trademark Attorneys

中国の自動車メーカー、GAC Motor は同社の主要な自動車ブランドである「Trumpchi」の名前を変更することを検討している。 その背後にある理由は想像通り?

「Trumpchi」は中国語の「Chuanqi」という言葉に似ている。これは「伝説」のようなものと訳される。米国への市場拡大を望んでいる GAC Motor にとっては、そのブランド名がトリッキーなものとなってしまった。

「Trumpchi」ブランドは人々の気持ちを乱すものかもしれないという GAC Motor のデザイン・ディレクターは、「Facebookや他のウェブサイトで、人々が笑いながら写真を撮っているのを見つけた。フィードバックを読むと「Trumpchi」がブランドにとって良いプロモーションにならないかもしれないことに気付いた」と述べている。

このブランド名がドナルド・トランプ大統領の名前に似ているのが意図的でないのは当然で、GAC Group 社長の Feng Xingya 氏は「このブランドは彼が大統領になる前から使用していたが、米国ではトランプ大統領に対する抵抗が強い。GAC Motor はそのことがブランドに悪影響を及ぼすことを望まない」と語った。中国で5番目の自動車メーカーは、2019年に米国で自動車販売を予定している。なお、新しいブランド名はまだ明らかにしていない。

本文は こちら (Trumpchi)