2017-08-23

米国:トランペット商標、大統領に勝訴 - Knijff Trademark Attorneys

ドナルド・トランプは、「iTrump」という名前のトランペット・プレーヤーに商標紛争で敗れる結果となった。

40歳の技術者でアマチュア・ミュージシャンのトム・シャーフェルド(Tom Scharfeld)は、トランペットの演奏方法を教えるためのiPhoneアプリ「iTrump」を作成した。
シャーフェルドは、今月になってドナルド・トランプとの6年間にも亘る厳しい法廷闘争に勝利した。すごいのは、この事件でシャーフェルドが弁護士の助けを借りずに勝利することができたことだ。

争いによって被害はあった。今まで彼が望むようにアプリを販売することはできずにいたが、今ではこのことに集中できると、シャーフェルドは述べている。また、「トランプの弁護士たちは、私が行ってきたことを尊重していないようだったが、我々の主張はすべて認められ、反対する主張をすべて打ち負かした」とも述べた。

シャーフェルドはうまくやった!米国のミュージシャンでブルースの父と呼ばれたウィリアム・クリストファー・ハンディの言葉を借りれば、「商標裁判はトランペットのようなものだ。何かを吹き込んで、初めて何かを得られる」。

本文は こちら (Trumpet trademark beats Trump)