2017-11-02

オランダ:アムステルダムには「Silent Run」は1つ - Knijff Trademark Attorneys

Ssssssssssssssssssst!アムステルダムの団体、Stadswild によって企画された「Silent Nigh Run」の間は静かにしなければならない。「Silent Nignt Run」はアムステルダムの街を走る企画の名称で、参加者全員が静かに走らなくてはならない。静かに走りながら街の喧騒を聞こうという企画で、アイデアは素晴らしい?

しかし今、アムステルダムには「mindful Siletrun」という新しい走る企画ができたため、Stadswild はその名前を不快に感じた。静かに走る企画は「Silence Run」1つだけであるべきだとの思いからだ。

Stadswild の思いはロジカルで理解できるものだが、商標弁理士としては常に問題の両面を見なければならない。「Silent Run」や「Silent Night Run」などの一般的な名称に対して権利主張できるのだろうか?おそらく商標としてはNoと言わざるを得ない。「Silent Run」は走り方を説明しているにすぎないからだ。しかし、会社名に識別力の要件はないため、会社名としてなら保護される可能性はある。「mindful Silentrun」は Stadswild の弁護士からの手紙を受け取ったが、要求に従わないようだ。だから、多分争いは続く…

本文は こちら (Ssssssssssssssssssst!)