2019-07-08

EU:アウディの音商標は心拍音 - Knijff Trademark Attorneys

 イメージやサウンドは今日の世界で大きな役割を果たしている。映画を見るのもこれまでになく簡単になってきた。そのため、ブランドが動画や独自の音を標章として他人と区別しようとしても驚くには当たらない。
 アウディは、心拍音でさえブランドにしている。アウディのウェブサイトで、この心拍音は何で、どう使用されかを説明している。このようなブランドマニュアルは、該音商標やアウディの他の商標を使用しなければならない人のための参考資料として非常に便利なものだ。また、アウディがそれらの商標を真剣に取り扱っていることを物語っている。

 アウディの心拍音商標は欧州連合に出願された。昨年から、音、動画、動き(Sound clips, films, moving images)などを含む商標をEUIPO(欧州連合知的財産庁)に出願することができるようになった。もちろん、これらの商標が登録されるためには他の商標同様、識別力がなければならない。アウディの音商標はこのテストに合格し、EUIPOによって承認された。

本文(実際の音サンプル)は こちら (Audi heartbeat)