2017-02-06

中国:ニューバランス、商標権侵害の教訓 - Marks & Clerk

2016年6月16日中国広東省高等裁判所は、米国のスポーツシューズメーカー、ニューバランス社(New Balance)の中国子会社であるXinbailun Trade Co. の、中国の靴メーカー、Zhou Lelun、の登録商標「新百伦」(中国語音訳XIN BAI LUN)に対する商標権侵害事件について判決を下した。Zhou Lelun氏は登録商標「新百伦」を所有している。

ニューバランス社は「New Balance」の「New」を中国語でNew を表す「Xin(新)」に、「Balance」を中国語の音訳「BaiLun(百伦)」として「新百伦」を使用していた。当該侵害事件の下級審、中級人民法院はニューバランスに対し9800万元(約16億円)をZhou Lelun氏に支払うよう命じたが、この損害賠償額は上訴により500万元(約8,200万円)に減額された。

損害賠償額はニューバランス社が当該中国商標の誤用した期間と規模によって得られた利益から算出されたものだが、特にニューバランス社の悪意性が考慮されている。ニューバランス社はZhou Lelun氏の商標出願に対して異議を申立てたものの認められなかったことから、「新百伦」商標の存在を知っていたにもかかわらず、ニューバランス社が当該商標を使用し続けていたことから悪意があるものと認定された。Zhou Lelun氏の商標権は1996年まで遡ることができ、ニューバランス社の使用が2003年以降であるため、ニューバランス社はZhou Lelun氏を商標スクワッター(商標の先登録で利益を上げる個人または集団)だと裁判所を説得することはできなかった。

惨害賠償額が大幅に減額されたとはいえ、第二審裁判所によって科せられた金額は依然として少なくなく、中国におけるすべての商標使用者にとって注意すべき前例となるであろう。中国の消費者が商品やサービスの出所表示として好む英単語で構成される商標の中国語訳を登録することの重要性を認識することは重要である。Zhou Lelun氏の商標登録に対する異議申立てが認められなかった時点で、他の適切な商標を選択していれば、この種の紛争を避けることができたかもしれない。

本文は こちら (ReMarks 4th quarter 2016 より New Balance ordered to pay RMB5 million compensation for trade mark infringement)