2017-03-03

オランダ:不運な商標「Denk」 - Knijff Trademark Attorneys

まもなくオランダで総選挙が行われる。昨年を見ても選挙結果を予測するのは難しいが、「前向きな」声が勝つことを願っている。

選挙には勝者と敗者がつきものだが、今回の選挙はすでに犠牲者を出している。それは「Denk(Think)」と呼ばれる精神保健機関で、2年前にこの名前を採用した政党(トルコ系議員が労働党から分かれて作った新党)から異議を受けロゴを変更したが、この機関にとって混乱する毎日となったため、最終的に新しい名前を選ぶことにした。

この事件の詳細や訴訟の可能性については不明だが、このケースはある意味登録商標の限界を示している。商標権者は商標を特定の商品やサービスに排他的に使用する権利を獲得するが、それによって商標権者が名称の所有者であることを意味するものではない。商標登録により法的に保護されるわけだが、高い評判を伴う名称があとから出てきて、電子メールが間違ったアドレスに送られるなど、コミュニケーションが混乱する原因となる可能性はある。あなたの商標にも不運は起こり得る。

本文は こちら (Different Thoughts)