2017-05-30

米国:本物より大きく - Knijff Trademark Attorneys

米国のアーティスト、ジェフ・クーンズ(Jeff Koons)は、再び、盗作をしたと非難されている。

クーンズがニューヨークのロックフェラーセンターで15メートルのインフレータブル(空気注入式)のバレリーナを発表して間もなく、ソーシャルメディアは “盗作”だと抗議の声を上げた。 確かに、クーンズが製作したバレリーナは、ウクライナのアーティスト、オクサナ・ジュニクルプ(Oksana Zhnikrup、1931-1993年)が1993年に製作した19センチメートルの高さの像 「Balerina Lenochka(バレリーナのヘレン)」の超大型バージョンであるように見える。「バレリーナのヘレン」は、ジュニクルプが彫刻家として1955年から仕事をしていたキエフの陶器工場で製作したものだ。この人目を惹くことになった類似作品は、現代アートのオンライン・マガジン「Artdependence」の記事で取り上げられた。

数日後、クーンズ側は次のように回答した。「われわれはオクサナ・ジュニクルプの作品のことを知っているし、それをクーンズ氏の作品に使用する許可を得ている。」

盗作ではなく、ライセンスしたものだという。

本文は こちら (Larger than life)

(補足:ジェフ・クーンズは以前にも盗作で訴えられており、過去に数回著作権侵害で有罪になっている。)