2017-05-25

英国:パーソナル・アシスタントの商標 ‐ Knijff Trademark Attorneys

登録商標を見ていると、ジョンソン・アンド・ジョンソン系列の医療用品メーカーのデピューシンセス(DePuy Synthes)社が英国で出願(公告中:UK00003225736)している面白い商標が見つかった。でも、Max(マックス)って誰?

医療に関する情報の提供を指定役務としていることから、Maxはオンライン・アシスタントとして使用されると考えられる。企業が利用するオンライン・アシスタントは、顧客をサポートする世界的な傾向である。コンピュータは日々進歩し、既に顧客と良好な会話ができ、質問にも答えることができるようになった。Siri(iPhoneの音声アシスタント)がよい例であろう。視覚化されたオンライン・アシスタントが24時間いつでも質問に対応してくれる未来がやがて来るのであろう。

「Max」は商標として出願中であるが、「Max」に識別力があれば賢明なことだ。しかし、商標登録の欠点はこのポーズのみが保護されるということだ。したがって、その他の表情やポーズは別途商標登録する必要がある。

本文は こちら (A personalized trademark)