米国に本部のあるドーナツチェーン、ダンキンドーナツは、「North now runs on Mike’s」というスローガンを使用したとして、マサチューセッツにある小さな町のコーヒーショップに対し商標訴訟を起こすと脅している。
Steve Copoulosは、マサチューセッツ州ノースアトルボロのコーヒーショップ「Mike’s Coffee」のオーナー経営者で、先月ダンキンドーナツから侵害行為停止通告書を受け取りショックを受けた。店のウィンドウにはダンキンドーナツのスローガン「America Runs on Dunkin」をもじったような「Plainville and North now runs on Mike’s」と書かれている。Steve は常連客からの笑いを期待していたが、法的な争いになるとは考えなかった。
ダンキンドーナツは、「「Plainville and North now runs on Mike’s」の表示によって、この店がダンキンドーナツの販売会社だと認められていると顧客に暗示させ、ダンキンドーナツの商標と類似し混同を生じさせる」と述べ、「Copoulos氏の行為は、明らかに「America Runs on Dunkin」商標がもたらすグッドウィルと評判を利用する意図がみられるため、商標権の侵害と商標の希釈化の両方を構成する」と主張している。
Steve は、「店のオーナーと話ができるフレンドリーで幸せな場所という意味だ」として、ダンキンドーナツの主張を否定し、ドーナツの巨人には不当な下心があると非難した。Steve の父親は30年前に店を閉めることにしたとき、ダンキンドーナツに土地を貸すことを決めたが、ドーナツチェーンに売るつもりはなく、ダンキンドーナツはその土地の購入を諦め近くに店舗をオープンした、という経緯を説明した。Steve はその場所で「Mike’s Coffee」を始めていた。
この訴訟が簡単に終わるのか、ダビデがゴリアテを倒すのかはまだ分からない。
Source: Daily Mail
© photo: Mark Stockwell