2017-06-01

米国:”Covfefe”、謎の単語、それとも流行語大賞狙い? - Knijff Trademark Attorneys

ドナルド・トランプ大統領は、昨夜のツイートを謎の言葉で終わせた。いつもソーシャルメディアに感情を表すのに忙しそうだが、アメリカ大統領がつぶやいたのは“Despite the constant negative press covfefe”(継続的で否定的な報道”Covfefe”にもかかわらず)だった。”Covfefe?” これって酔っぱらいのつぶやきだろうか?トランプ大統領はツイート中に寝てしまったのだろうか?

トランプ大統領は米国時間の午前2時にこのメッセージをツイートした。そして数時間後、メッセージは105,000回「いいね」され、84,000回引用された。その後ツイートは削除されたが、ソーシャルメディア・ユーザーの間で大いに盛り上がった。

コーヒー(coffee)関係者も、いち早くニュースジャッキングできたのかもしれない。

本文は こちら (“Covfefe”: It’s likely to be the word of the day. Or Word of the Year?)

 (補足1:大統領の次の投稿では、「”Covfefe”の真の意味を見つけられるだろうか。楽しんで」と、謎の単語を冗談にしている。トランプ大統領が打とうとしたのは、”coverage”という単語ではないかと囁かれているが、”Covfefe”をグーグル翻訳にかけてみると、サモア語だと認識したが英語に訳せなかった。)

(補足2:ニュースジャッキングとは、1.マスメディアが中心となって流すニュースをチェックし、2.合わせて付加価値のある情報を即座に出していき、3.トラフィックを集めていく、やり方)