2017-06-16

EU:アリババのおもちゃ商標 - Knijff Trademark Attorneys

アリババはおとぎ話に出てくる英雄の名前で、呪文のパスワード「ひらけ、ゴマ!」を使用して40人の盗賊が財宝を隠している洞窟に入り大金持ちになったアラビアンナイトの貧しいきこりである。

EUIPO(欧州連合知的財産庁)は「Alibaba(アリババ)」と「Ali Juguetes(Juguetes:スペイン語でおもちゃを意味する)」の類似に関する判断を下した。アリババは香港のおもちゃ会社(中国の阿里巴巴集団ではない)で、スペインのおもちゃ店「Ali Juguetes」が異議を申立てた。

EUIPOは、製品としてのおもちゃとおもちゃの販売は類似度が低い(これは判例とも一致している)とする一方、その類似性は「Ali Juguetes」にとって障害になりえるとしたが、スペインの消費者に知られている観念上の違いの他に、両商標の類似点を弱めるほどの違いがあると判断し、異議を棄却した。

消費者は「Ali」のように両商標が持つ同一の始まりを重視するが、これだけで類似となるわけではない。

本文は こちら (Alibaba and the 40 thieves)