2017-07-25

英国:トブラローネはツインピークに勝てるか - Knijff Trademark Attorneys

英国のディスカウントストア-、Poundlandは、新しい「ツインピークス」チョコレート・バーでスイスのトブラローネ(TOBLERONE)と争いが起きている。

Poundlandのツインピークスは、トブラローネにとっては面白くないものであった。なぜなら、チョコレート・バーのピーク(山)の数が1つと2つの違いはあるものの形状が似ているからだ。マッターホルンをかたどったトブラーネとは異なり、Poundlandのパッケージは、英国のシュロップシャー (Shropshire)にある「レキンの丘(Wrekin hill)」をイメージしているとはいうもの、パッケージの配色は非常に似ており、Poundlandのツインピークスが、明らかにトブラローネによってインスパイアされたものだとわかる。
Poundlandファンは、この新しいツインピークスのチョコレート・バーを待っていたが、Poundlandの顧客サービス担当は、このチョコレート・バーの販売開始日はまだ決まっていないと発表している。おそらく、法的問題があるためと思われるが、トブラローネにとって、この侵害問題を解消することは、さほど難しいことではないのであろう。

本文は こちら (Toblerone melts Twin Peaks)