2017-07-05

EU:ディーゼルは位置商標を獲得できるか? - Knijff Trademark Attorneys

イタリアのアパレルメーカー、ディーゼル(Diesel)のジーンズが人気だ。このジーンズの特徴はポケット内側のタグにある。このタグにはディーゼル・インダストリーズと記載されている。保護のタイミング!

欧州におけるディーゼルの最近の商標出願は、ディーゼル・インダストリーズに関するものではなく、ディーゼル・インダストリーズのポケット内側のポジション(左写真)に関するものでもなかった。ディーゼルはもっと多くを求めた。即ち、それにタグ上の文字に関係なくポケット内側のタグを使用する独占権を求めたのだ(下図)。

この商標出願が成功するかどうかは疑問である。一般的に、位置商標は少なくとも識別できるものでなければならない。最もよく知られている位置商標の1つはリーバイス(Levi’s)の赤いタブだが、ディーゼルの場合、タグに色はなく、色の請求もない。

もし、この商標が登録となれば、登録後5年の間に使用されなければならない。タグ付きジーンズが写真のように「ディーゼル・インダストリーズ」でのみ使用されているのであれば、商標の真正な使用となるのか問題になるだろう。やはりディーゼル・インダストリーズのタグへの追加記載は無視できる要素とは言えない。まったく、これは興味深い商標出願である。

本文は こちら (Diesel takes position)