2017-07-18

EU:誤解をもたらす乳飲料の名称:豆乳はミルクではない - Knijff Trademark Attorneys

近年、豆乳(Soy milk)は牛乳の代替品として人気がある。しかし、EUではもう豆乳(Soy milk)と呼ぶことはできない。欧州司法裁判所は、植物を原料とする乳製品の代替品は動物性食品を含まないため、その名称を変更するよう命じた。

欧州司法裁判所は、動物性ミルクを含まないチーズやバターのラベルが消費者に誤解を与えるとして、アーモンド・ミルクや豆乳などのビーガン(ベジタリアン向け)飲料は、動物性ミルクを含んでいないため、ブランド名を変更する必要がある、と判じた。

最近、ある全国農民組合(National Farmers Unions)は、多くの動物性ミルクを原料としない非乳飲料がミルクと表示されているという警告を発した。大豆、アーモンド、米から作られる穀物ミルクなどの飲料に消費者志向が高くなるにつれ、全国の畜産業の売上を急落させた。

この訴訟は、ドイツのTofuTownという会社が販売する「soyatoo tofu butter」や「veggie cheese」などの商品に対して消費者保護団体が抗議したのち、ドイツの裁判所で争われていた。

本文は こちら (Misleading branding: soy milk is not milk)