2017-09-24

日本:凸版印刷、バーコードをスマートフォンで真贋判定

 凸版印刷株式会社(以下 凸版印刷)は、セキュリティシステムを手掛けるSystech (本社:アメリカ・ニュージャージー州、以下 システック)と共同で、商品に記載されたバーコードをスマートフォンで撮影するだけで、印刷の微細な差異を見分け、真正品照合を可能にする個体認証サービス「UniSecure(ユニ・セキュア)」の提供を2018年4月より日本で開始する。

 本サービスは、商品バーコードの、印刷によるわずかな個体差を商品の真贋判定に用いることができるサービスです。具体的には、商品の製造工程にて印刷された商品バーコードを画像データとして解析し、その差異を特徴点情報として登録します。消費者が専用のアプリで商品バーコードを撮影すると、その特徴点情報をクラウドデータベースに保管された特徴点データと照合することで、真贋判定が可能です。商品に元来記載しているバーコードをそのまま真贋判定に使用でき、またデータ照合サービスはクラウドで提供するため、導入負荷を軽減できるとしている。

 本サービスの提供において、凸版印刷は商品パッケージや関連印刷物の製造とバーコードの画像取得を行い、システックはバーコードの画像データ解析ならびに照合、判定用アプリケーションの開発・提供を行う。

プレスリリースは こちら