2017-12-28

中国:アップル、APP Storeロゴで訴えられる - Knijff Trademark Attorneys

米アップル社は、自社が運営するApp Storeの新しいロゴについて、中国の衣類ブランドのロゴに似ているとして提訴された。

米アップル社は、iOS 11の一部としてリニュアルしたApp Storeをリリースしたとき、App Storeの新しいロゴを生み出した。一本の鉛筆(a pencil)、一本の絵筆(a paintbrush)、一個のルーラー(a ruler)の「”A”(一本や一個)」の代わりに、アイス・キャンディー棒で作られたようなシンプルな “A”をデザインしたものだ。

しかし、これが米カリフォルニア州クパチーノを拠点とする中国の衣類ブランドKONを驚かせることになり、訴訟に至った。
KONは、米アップル社の新しいロゴが中国の著作権法に違反していると考えている。当該中国ブランドは2009年頃以来ずっと存在しており、そのロゴは3本の骨を表し、死に対する力のシンボルを意味している。英国のパンクロックバンド、セックスピストルズのような音楽に刺激を受けたものだ。

KONは、米アップル社に対してロゴの使用に関する公式な謝罪と、App Storeロゴを使用した製品の販売停止、損害賠償の支払いを求めている。 
北京人民法院が訴状を受理したことで興味深いことになった。中国の裁判所が有名な外国ブランドに対して地元企業サイドに立つことは珍しいことではない。

本文は こちら (Not so Appy)