2018-02-02

ドイツ:新しいEサービスの運用を開始 - SMD Country Index

ドイツ特許商標庁(DPMA)は、2018年1月1日から新たな電子サービス「DPMAdirektPro」の運用を開始した。DPMAdirektProは、オフィスアクションや査定を電子的に送信することができ、ユーザーからはDPMAに対して受領確認を電子的に送信することができる。これにより、DPMAとユーザーはケースファイルを完全にデジタル管理することができるようになった。 

以前のDPMAdirektユーザーは、現バージョンのDPMAdirektProをインストールする必要がある。このサービスを利用するには登録してソフトウェアを起動するためのPINを受け取ることになる。試験運用に参加しているユーザーは、変更なく新サービスを利用し続けることができる。

すべてのユーザーはDPMAにリクエストすることで、新規出願だけでなく、既存のケースファイルでもサービスを利用することができる。個別またはすべてのケースファイルでこれまでの紙ベースの送受信も可能である。

本文は こちら (New E-Service DPMAdirektPro Introduced)