2018-05-16

中国:国家知識産権局の再編を計画 - UNITALEN

 3月13日に第13期全国人民代表大会第1回会議に上程された「国務院機構改革方案」(以下「方案」)で、国家知識産権局を再編し、国家市場監督管理総局が管理することが示された。
 方案では、国家知識産権局の職責、国家工商行政管理総局の商標管理の職責、国家質量監督検験検疫総局の原産地特定の地理的表示の管理の職責が統合され、国家知識産権局を再編し、国家市場監督管理総局により管理することが示された。
 王勇国務委員は、当日、上述の方案について大会に説明した際に、知的財産の創出、保護、運用を強化することは、イノベーション型国家の建設を急ぐ上で重要な措置であると述べた。
 王国務委員によれば、国家知識産権局の再編のねらいは、商標・専利(特許、実用新案、意匠)の分担管理と法執行の重複問題を解決し、知的財産権の管理体制を整えることにある。
 王国務委員の説明によれば、再編された国家知識産権局の主な職責は、知的財産権の保護業務、知的財産権保護体制の整備の促進、商標・専利・原産地特定の地理的表示における登録・登記および行政判決、商標・専利に関する法執行業務の指導などである。商標・専利に関する法執行の職責は、市場管理監督の総合法執行チームが担う。(出所:中国日報)

本文は こちら