2018-07-30

韓国:オンラインゲームのフォートナイトは著作権侵害か? - Knijff Trademark Attorneys

「フォートナイト(Fortnite)」は大ヒットしているオンラインゲームの1つだが、現在著作権侵害訴訟に直面している。
エピックゲームズによって開発されたフォートナイトは、最大100人のプレイヤーが徐々に狭くなるスペースで戦い、最後に残った1人が勝利するというアイテム課金制のバトルロワイヤルゲームだ」。当初はiOSのみで稼働し、3か月間で1億ドルの売上をあげたが、その後は多くのプラットフォームで稼働され、売上の合計は10億ドルに達したとの報告もある。この成功には多くの父がいた。
韓国のPUBG社は、エピックゲームズを相手取り、フォートナイトがPUBGの著作権を侵害しているとして訴訟を提起した。同社によると、最初のスタンドアロン型バトルロワイアルによるサバイバルシューティングゲームはPUBGで、同社はPUBGとフォートナイトのゲーム方式とシステムの類似性から、フォートナイトのユーザーインターフェース、ゲーム性、「構造の複製」について「懸念」を持っていると主張している。
PUBGのエピックゲームズに対する訴訟は現在韓国に限られているが、このゲームの世界的な人気から、著作権侵害事件の他国へ拡大が予感される。

本文は こちら (Is Fortnite a copy?)