2018-08-13

EU:バイエルン・ミュンヘンが商標でも勝利 - Knijff Trademark Attorneys

ヨーロッパで最も有名なサッカークラブの1つであるバイエルン・ミュンヘンは、最近商標問題でも戦っていた。問題となった商標は、ビールを指定したSailer Brauのロゴだ。バイエルン・ミュンヘンは、この出願されたロゴが自社のロゴにあまりに類似しているとして異議を申立てた。しかしながら、異議は認められなかったため上訴した。
興味深いのは、これらのロゴが類似しているかどうかだが、両方の商標は「バイエルン」という文字と同様なモチーフから構成されている。出願人は、ロゴにある「バイエルン」は地名であり、バイエルンの州旗に由来して作ったと主張した。EUIPOによると、この主張に正当性はなく、「バイエルン」と州旗はドイツ人には知られていても、問題はEU商標としてであり、たとえばスペインの人はこの意味を知らないかもしれない。そのため結論は、両商標が類似するということで上訴は成功し、バイエルンミュンヘンはシーズン初の試合で勝利することになった。

本文は こちら (The victory of Bayern München)