2018-09-14

EU:「Think Different」商標を取消し - Knijff Trademark Attorneys

米アップル社の象徴的なスローガン「Think Different」の商標登録がEUIPOによって取り消された。EUIPOは、スイスの時計のブランドであるスウォッチ社から申立てられた取消請求を認めた。取消理由はアップル社の不使用によるものだ。

アップル社は使用証拠を提出したが、EUIPOはこのスローガンは過去に集中的に使用されていたものの、アップル社が過去5年間に当該商標を使用した証拠は示されていないと結論付け、EUIPOは当該商標の取消しを認めた。この決定によりアップル社は象徴的なスローガン商標を失うこととなった。アップル社とスウォッチ社の争いはまだ続いている。アップル社のiWatchに関連して始まり、アップル社とスウォッチ社は、スウォッチ社が使用している「Thick Different」というスローガンに対して「Think Different」商標に類似するとして係争中であったが、今回の「Think Different」商標の取消しはおそらくスウォッチ社の重要な勝利となったことだろう。

本文は こちら (Think Different slogan cancelled)