2018-10-29

中国:グローバルブランドの大きな勝利 - R. K. Dewan & Co.

中国先住民族の商品に対する商標権侵害の戦いに勝てない高級ブランドが数多くみられる。リシュモンはアルフレッド・ダンヒル(Alfred Dunhill)ブランドのオーナーであり、中国市場で数十年にわたり活動している。最近、アルフレッド・ダンヒル社は、中国に本拠を置くDanhuoli(ダンフォーリ)社に対して、商標権侵害と反不平競争法に基づいて訴訟を提起した。

上記の標章を見ると、ダンフォーリのロゴは、ダンヒルに使用されているものと同じフォントで黒く縦に細長い独特のダンヒル・ロゴと類似しており侵害は明らかだ。また、ロゴの類似性に加えて、両ブランドは、紳士服、履物、ヘッドギアに関する製品を販売している。
この訴訟における調査で、ダンフォーリは香港に本拠を置くダンヒル・グループに隠れて、その名前を登録し、中国全域の約60の都市に200店舗以上のフランチャイズ店舗を積極的に運営していたことが分かった。その結果アルフレッド・ダンヒル・ブランドにとっては大きな損失をもたらすことになった。。
裁判所は、リシュモンに147万ドルの損害賠償を支払う命令をダンフォーリ社に下した。これは、中国における画期的な判断であり、グローバルブランドの大きな勝利となった。

本文は こちら (NO DOWNHILL FOR DUNHILL!)