2019-07-11

米国:ギブソンがコピーメーカーへの締付け強化? - Knijff Trademark Attorneys

 著名なギターブランドであるギブソン(GIBSON)は、アメリカの楽器メーカーのディーン(Dean)に対して、Flying V、Explorer、ES、SGのボディシェイプデザイン、「Dove Wing」ヘッドストックデザイン、「Hummingbird」の名称、および「Moderne」の商標と著作権の7つを侵害していると非難した。
おそらく、ギブソンは、ディーンのギターがギブソンの公式モデルであると信じるように消費者を欺き誤解を与えているとして、2019年5月に商標権と著作権に関する訴訟を提起したものと思われる。

 ディーンのCEOは、「ギブソンの主張はまったく根拠がない」と述べ、ギブソンがディーンの販売代理店に送った手紙の中で、自分のかかとで泥を掘っているようなもので、「私たちは他人の知的財産権を尊重し正しく評価しているが、…ある会社が自分の所有物として主張するには、あまりにも一般的で基礎的なものすぎる…私たちは積極的に自己防衛し、ギブソンの登録商標には疑問もあり、商標権の取消しを追求する」と述べている。

 以前の試みでは、ギブソンは競合社がそのデザインをコピーするのを止められなかった。今回は阻止できるかどうか興味深い。

本文は こちら (Strings attached)