2020-12-24

ミャンマー:商標出願の変更点と課題 - Tilleke & Gibbins

2020年8月28日、商業省(Ministry of Commerce, MOC)は、同国の新商標法に基づく商標の再登録を行うための「ソフトオープニング期間」を2020年10月1日から開始した。この期間は、ミャンマーの旧制度で登録された商標権者と、国内での商標の先行使用を証明できる商標権者の登録・再登録を対象としており、6ヶ月間となる見込みだが、MOCの発表では終了日は明記されていない。ソフトオープニング期間中に登録申請されたすべての商標の出願日は、知的財産局(IPD)が決定する「グランドオープニング」の日となる。

どのような変更点があるか?
1.出願手続き:従来の制度では、ブランド所有者(またはその代理人)が、公証された所有権宣言書の原本と認証された委任状を、農業畜産灌漑省に属する権利登録官室(ORD)に持参して申請し、その後登記されるが、新制度では、電子出願が可能となり、原本は不要となった。そして権限は商業省の知的財産局に移された。
2.優先権:商標法2019の施行に伴い、ミャンマーでは、これまでの先使用主義から先願主義へ変更された。知的財産局だけでなく、警察や裁判所などの関係当局は、商標権者の権利を定義するための新しい枠組みに適応する必要がある。 
3.審査手続き:登録法に規定された旧制度では、商標の登録可能性について実際の審査は行われていなかった。この点は新制度の下で変更され、旧制度で登録され、既に使用されている商標は、商標公報に掲載される前に商標法2019の規定に基づいて審査され、利害関係者は異議申立を行うことができる。

課題は何か?
1.商標件数:ソフトオープニング期間前の内示によると、旧制度で登録された商標件数は10万件以上あり、これらの商標の登録作業は手作業で行われ、登録後に申請書原本は商標権者に返却されていた。公式の検索機能やデータベースはなく、ORDはその記録を機密にしている。多くの商標所有者が商標法2019の下で商標を保護したいと考えているため、知的財産局は、予想される大量の商標出願に対応できるオンラインシステムとサーバーを確保しなければならない。
2.審査プロセス:新商標法の下でどれだけの商標が再申請されるかを検討することに加えて、知的財産局は、新たに再申請されたすべての商標を審査するための手順と、このプロセスにどれだけの時間がかかるか大量の商標出願を考慮して決定する必要がある。
3.オンラインシステムの利用:電子出願への変更に伴い、オンラインシステムの利用方法だけでなく、法律や各要件の目的についても教育する必要がある。これを怠ると、登録機関や知的財産局のスタッフに深刻な手続き遅延が生じ、オンラインシステムが不安定になるおそれがある。

商標の再登録のためのソフトオープニング期間は、ミャンマーにおける新たな知的財産保護体制の基礎を築くために長い時間を費やした集大成である。今後数ヶ月、数年の間に、知的財産権者は、ミャンマーで最近制定された4つの知的財産法のすべてが漸進的に施行され、その結果、同国の成長と競争に拍車をかける真の近代的な制度が実現することを期待したい。

本文は こちら (Myanmar: Trademark Filing Changes and Challenges)