2021-02-24

米国:CIAの新しいロゴはテクノ調? - Knijff Trademark Attorneys

米国の中央情報局CIAの新しいロゴが、大きな波紋を呼んでいる。まるで「テクノフェスティバルのポスター」のようだというデザイナーもいる。  

1月初旬にCIAの新しいロゴが発表されると、ソーシャルメディアは大騒ぎになった。「スパイにロゴは必要か?」という質問が頻繁に寄せられたが、英国の機密諜報部MI5にもイスラエルのモサドにもロゴがある。だから多分「YES」なのだろう。 
ただし、CIAの新しいロゴは、これまでの鷲と盾のロゴに取って代わるものではなく、多様な人材の採用を目的とした新しいウェブサイトで使用されている。

CIAの広報担当者は、「CIAの使命は他の機関とは異なっており、CIAのウェブサイトはそれを反映している。白黒の配色と写真で、才能ある若者の興味を引き、現代的で認知度の高い経験を提供したいと考えている」と述べている。
まあ、解釈の仕方かもしれないが、テクノフェスティバルのポスターとして見られてもおかしくない。

本文は こちら (The new CIA logo: defence or techno festival?)