2021-02-02

EU:Jumping Pigsにプーマが異議申立、結果は? - R. K. Dewan & Co.

ポルトガル企業のTrendiamo, Unipessoal, Lda.(以下、Trendiamo)は、2018年10月24日、25類を指定して図形との結合商標「JUMPING PIGS(右図、出願番号:017972499)」をEUIPO(欧州連合知的財産庁)に出願した。

商標が公開された後すぐに、ドイツ企業のプーマは異議申立てを請求した。プーマは、該商標が登録されれば、評判の高い自社の商標との間で混同が生じる虞があると主張した。ピューマが飛び跳ねる様子が描かれたプーマのロゴは計り知れないほど高い評判とグッドウィルを得ており、このロゴは世界中でプーマと直接関連付けられているとプーマは述べている。

EUIPO は、これらの商標を常に混同するとは限らないが、関係があると考えられる可能性はあるということで商標権侵害を構成するのに十分であるとし、両方の商標をざっと見ただけでも、Trendiamoの出願商標がプーマのロゴから着想を得ていることが分かるとした。また、需要者は出願された商標がプーマのロゴのパロディであると思う可能性が高く、豚はジャンプするが、間違いなくプーマのロゴにあるピューマのような跳躍はしない(右図)、との見解を示した。 

以上の見解に基づき、EUIPOはプーマの異議申立てを認め、Trendiamoの出願商標の登録を拒絶した。

本文は こちら (Pig Panther!)