2021-04-16

EU:「商標の審判手続における証拠」に関するCP12を発行 - EUIPO

2020年11月にEUIPOの管理理事会(Management Board)で満場一致で採択された後、「商標の審判手続における証拠」に関するCP12共通実務/勧告が公開された。

CP12は、商標の審判手続分野での最初のコンバージェンス・イニシアチブであり、商標審判手続における証拠、特にその構成と体裁と共にその種類、手段、出所、関連する日付の特定、秘密証拠の取扱いに関する一連の勧告を提供することに重点を置いている。

「共通実務」は、一般的な商標手続きにおける証拠を広く扱っているため、その潜在的な適用性は審判手続きの域を超えている可能性があり、したがって、より広い文脈で使用することができる。 

CP12共通実務/勧告と加盟国の知的財産庁の実施日や影響を受ける手続などの補足情報を含む共通文書は、EU知的財産庁のウェブサイトで2021年3月31日に公開された。

CP12共通実務/勧告は、過去2年間に様々な利害関係者から提供された助言や貢献の結果であり、EUIPO審判部を含むEU各国及び域内の審判機関とユーザー団体で構成される作業部会との有益な協力の結果である。 

本文は こちら (Publication of CP12 Common Communication)