2021-11-02

中国国家知識産権局が商標登録証の発行方法を調整 - CCPIT

商標登録改革の推進、経営環境の最適化、公共サービスレベルの向上のために、中国国家知識産権局は商標登録証の発行方法を以下のように調整した。

一、2022年1月1日より、公告登録又はその他の商標出願に基づいて発行された商標登録証について、商標登録が書面出願の場合、『商標登録証発行の通知書』を発送する。登録人は通知書に記載されたパスワードで中国商標ウェブサイトにログインして電子商標登録証を取得することができる。商標登録が電子出願の場合、商標オンラインサービスシステムにログインして電子商標登録証を取得することができる。電子商標登録証は閲覧、ダウンロード、プリントアウトができる。国家知識産権局は紙の商標登録証を発行しない。

二、2021年10月15日から12月31日までを過渡期とし、公告登録又はその他の商標出願に基づいて発行された商標登録証について、商標登録が書面出願の場合、『商標登録証発行の通知書』を発送する。登録人は通知書に記載されたパスワードで中国商標ウェブサイトにログインして電子商標登録証を取得することができる。紙の商標登録証も合わせて発送する。商標登録が電子出願の場合、発行方法は当面従来どおりとなる。(国家知識産権局公式サイトから翻訳)

本文は こちら